練馬区水泳連盟の公式ウェブサイト
練馬区水泳連盟の公式ウェブサイト ホームへ練馬区水泳連盟の組織へ練馬区水泳連盟のQ&A練馬区水泳連盟のリンク練馬区水泳連盟のお問い合わせ
練馬区水泳連盟の日程練馬区水泳連盟 教室案内練馬区水泳連盟 競技会のご案内練馬区水泳連盟 講習会のご案内練馬区水泳連盟 ノーマライゼーション練馬区水泳連盟 各種イベントのご案内




平成16年度 水中ウォーキング報告

教室案内TOPへ
初心者教室 喘息教室 アクアエクササイズ ワンポイント水泳教室 水中ウォーキング 遊遊スクール 泳法講習会



大泉学園町・上石神井・三原台・平和台各体育館温水プールで、平成16年度も大いに盛りあがりました。

教室がはじまる前には、練馬区水泳連盟の茨田理事長より水の特性( 浮力・水圧・抵抗・水温 )についての説明があり、水の持つ特性が大きな効果を生むという具体的なお話を聞くことが出来ました。


「いまはまっているもの」ということで上石神井ウォーキング教室に参加されている方がある雑誌に感想を掲載して下さったものをご紹介します。

 私、いまはまっているもの、それは、「水中ウォーキング」です。常日頃、何となく運動不足を感じており、漠然と何かした方が良いだろうと思いながら日々過ごしておりました。始めたきっかけは、平成14年の12月の練馬区報に、練馬区水泳連盟主催、冬期水中ウォーキング教室、対象・18歳以上、 時・来年1月10日〜3月28日の毎金曜、 場所・上石神井体育館、 定員・30名、 申し込み・往復はがきとありました。幸い12月28日当選の返事を頂きました。翌平成15年1月10日教室が始まりました。開校式に臨んだところ、希望者多数とのことで、45人のクラスになっていました。約15人ほどの3つのグループに分けられました。先生方の紹介、心構え、諸注意のあと、水着に着替えてプールサイドへ、準備体操の後、プールの縁に腰をかけ、下肢だけ水に浸けての運動のあと全員プールに入り、歩き始めました。それ以来水中ウォーキングにはまっています。それ以降、少なくとも週一度はプールに入って歩いています。始めるきっかけは人によって、色々ですが、運動不足の解消、腰や膝を痛めて、そのリハビリのため、シェイプアップのためetc、が多いようです。水中ウォーキングをすることによって爽快さと健康が得られるような気がしております。私の場合は水中ウォーキングを続けていることで、 *風邪をひきにくくなりました。 *腰痛より開放されました。 *体重は3kg減りました。 *ベルトは1穴小さくなりました。まさに実感しております。水には浮力があり、自分の体重が気になりませんし、筋肉の緊張がとれリラックスをすることができ、筋肉や関節を痛めることなく運動できます。又水に入るだけでも水圧がかかり、足のむくみに効果があります。又無意識のうちに腹式呼吸になります。又水の抵抗により動かす手足の速さによって力の強さが変化しますし、水中で転んでも怪我の心配はありません。又腰痛予防には後ろ歩きが良いようです。又水温は体温より低いため、水に入ることにより風邪をひきにくい体質になります。水中ウォーキングは顔を水につけないで行なう運動で、泳げない方でも全く問題はありません。水は寛大で信頼のおける最高の運動環境です。人の心を穏やかにし心身のストレスを解消してくれる不思議な効果があります。実際体験していただければ、真の素晴らしさを体験できると思います。

水中ウォーキングにもどる
ウォーキング教室のようす

Copy©2007 Nerimaku Swimming Federation. All Rights Reserved.